DESIGN NOTE

DESIGNER / URANO TAKAHIRO

February 2009

***


まったく忙しくて、ドタバタで・・・。

申し訳ありませんが、明日からの3日間出張の為外出です。

Garage EDENも閉店しておりますので宜しくお願い致します。

緊急の方は電話は繋がりますのでお気軽にどうぞ。


さてさて、準備しないと!



***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***


展示会は終わったんだけど、その分溜まりにたまった仕事を片付けて
明日からはちょっと出張だったりとかで・・・。

せっかく見てくれている方々、申し訳ありません。

ちゃんと書けるようにテキパキと働きます!!



***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***



気がついて、やっと昨日が終わった。

僕の今はいつも過去形でそれはずっとずっと、

ずっと変わることがない揺るぎない、きっと事実。

真実の雲が空に浮かんで鳥が唄う。

夢と絶望との狭間にきっと未来とか希望とか

そんな望郷の景色があって。

そんな隙間に飛び込みたくて旅に出掛ける。

情熱の先になにがあるのかなんてわからんけどさ。

映画とか短編PVとか撮りたいなって、自分じゃなんにも出来んのだけど。

音楽とか、気持ちのいい晴々としたギターとかもいれてさ。

俺はギターなんて弾けないから誰かに気分のいいのを弾いてもらって。

誰かそんなの参加しないかな?

いつだって今は今日の始まりで、今はずっとこれからの今の始まりだと
俺は想うから。

みんなで楽しいこと、できたらいいなって想うんだ。



***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***



IMG_3438




今は少し落ち着いて、待っているところ。

基本的にはだらりとやっているタチだから、のんびりとコーヒーを飲みながら。

僕らは結局年間で4度の展示会なるものを行って商品をその数日の為に練り上げ、
作り込み、見てもらう。うまく見せられるか、魅てもらえているのか不安は当然。

昨日なんて日は随分とドタバタしながら、ありがたいこと。

いろんな人が来てくれて、もちろん商品だったり次のことを話したりもするけど、
大半はようでもないような話の方が多かったりする、

ありがたいことにみなすぐには帰らない人達が多いから。

やっと昨日の夜は少しだけ寝かせてもらえて、というかもうさすがにフラフラで
缶ビールを一杯とウィスキーを少しだけ飲んだら手塚治虫のマンガの内容も頭に
入らなくなってきて、気がついたら瞼が落ちてきた。

夢の続きみたいな日々はそんなに長くは続かないことを知っているのだけれど、
どうしてもこういう展示会の間は楽しく想える。そのありがたさや感謝を忘れない
ように、また次へ向かって始めたいと思うんだ。



***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***




07 02-35-08



やっと準備が整ったかな。

昨日は結局気がついたら朝の5時をまわっていて、その間に目の前の道で
酔っぱらったお兄ちゃんが倒れていて、車に轢かれちゃいそうな場所だったし、
起こすのに時間がかかったり。

楽しい日々になるといいなって思うよ。

今日はさすがにもう寝ましょうかね。

大事に本を抱えたまま、道で倒れてたお兄ちゃんみたいに。



***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***


もうすぐ深夜の三時を迎える。

えっと、パソコンに向かって書き物を始めたのは前の日のお昼くらいだったな。
途中で展示会用の撮影を少しやって、休憩がてらゴハンを二度食べて。


大層な仕事だとは思っていない。
でも、今自分の目の前にあるのはありがたい仕事。
来週から展示会で、こんな自分が出したアイデアで出来たモノを見にわざわざ遠方や
様々なところから来て下さる人達がいる。その先に少しでもそんなモノを期待して
くれている人達がいるっていうこと。

ありがたくて。

うれしくなる。

だからあと今日も30分くらい倒れないように、少しだけやろうと思う。



僕は出来るだけいろいろな感情を棄てたいと想って生活をしているつもりでいる。
たいそうなつもりなんてなにもない。
だって、出来ていないから。
すぐに怒っちゃったりとか、嫌になったりとかもやっぱりするから。
でも、出来るだけそうありたいって想う。


でも、やっぱり感情があってうれしいこともある。

短い小さな手紙に涙しそうなほどうれしくなったり。

そんなこともあるから。

うれしくて、うれしいのに、それになにも返してあげられない自分の小ささやちっぽけさを
情けなく嘆いてみたり。偉そうにって自分に想いながら。

沢山の言い切れない、伝えきれないありがとうが本当はあるのに、僕はそれをどうしていいか
分からない。だから

だからやっぱり今は机に向かって仕事をするんだ。




こんな意味も主旨もない書き物でも毎日誰かが見にきてくれていて。
書けない日々が続くと申し訳なくて、でもありがたくて。
またちゃんと書きますね。
二人しかいないブランドだからどうしても全部を二人でやらなきゃいけなくて、いろいろが
追いつかなくて。ごめんなさいです。



***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***




IMG_3125






僅かな輝きを求めて旅を続ける
行く先は不明
銀の髪飾り
宛名のない手紙
蒼い空
濃い砂漠の肌色
永遠の唄
わずかな支え
天井裏での出来事
ベンジャミン
ヨーロッパラグジュアリー
セプテンバー
ロックンロール
マイクスタンド
緑色のキャップ
明後日のこと
今日のこと
生まれたときから死へ向かい歩き続けるということ
ドイツ
PUB
BOOTS
聖書
電話帳
メモ
ケビン
濡れた髪
涙の行方
大切な人
大切な想い
コーンポタージュ
ベランダ
ネコ
ガウン
メキシカンギャング
ドクロの付いた指輪
錆びたボタン
パラサイト
RADIO
空気のないタイヤのついた自転車
アメリカンラプソディー
モーメント
メメント
ベリテ
まっさらな心
黒いコート
寒空の下で想うこと
灯火
火のついた煙草
RAIN






***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***






IMG_3273





時々は外へ打合せに出掛けてみて。

渋谷の中心程にあるビルの七階の屋上のベランダから見る景色はすごくやっぱり
都会的でそこに立って受けた風は随分と気がついたら長いこと忘れていた気分を
僕に想い出させた。

仲の良いヤツとの気の楽な打合せで「あー」でも「こー」でもなくダラダラと
仕事は進み?ながら。紅茶を飲みながらあれこれと昔話をしてみたりとか。

ここ最近はまた随分といつもよりさらに忙しかったりして、地下に籠りきりで、
本当は手をつけたい様々なことにも手が届かず、手帳の「やるべきことリスト」
の文字たちはまったくその場から姿を消すことなく佇んでいる。
ちょうどお昼に出掛けて、いくつかの場所を廻りさっき帰ってきたのが22時くらい。
いろいろと持ち帰った資料をまとめていたり。
冷めたコーヒーが傍らに。

週末からはいよいよ夏展の準備が待っているし、楽しんでもらえるといいんだけど
どうしたって展示会前はちょっとうつろいがちな気分になってしまう。

もちょっとまともな文面が書けるといいんだけど。
書けていないってことは随分とやっかいで、それがまた自分を不安にさせたりする。
来週からなのにやっと昨日発送した案内状たちが届くのはいつだろう?
南の場所から頂いたありがたい手紙の返事もまだ書けていないし、信越からの便りの
返事も出せずにいる。

そんなでも今があるだけやっぱり素敵だと想うな。


白黒の極楽鳥花




***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***




IMG_3277





どうやら気がつくと古い事務所(今のGarage EDENの前から借りていて今は在庫置き場となっている)
の入居更新の月らしい。単純に出費にも驚くけど、なによりもう2年っていう歳月が流れたこと自体に
驚く。
そういえば、初めて見た時びっくりするくらいボロボロの建物で中もそれはそれはたいそうびっくりで
(あんまり今も変わらないし、最近ではすっごい大きな音で天井をピョン吉が走っている)
「こんなん事務所になるん!?」と思った。
いろいろ考えたけど、どうしてもエビスって地名に惹かれていてそれは今でもなぜだか分からないけど
絶対にその土地にしなければいけないと思っていた。改装をして展示会をそこで何度かやって、しかも
初めの頃は僕はそこに住んでいたし(で、今EDENを作ってまた古い事務所に住んでます)
今では愛着もわいていていいんだけど。そうやって自分で自分を振返るひまもなく日々は流れている。

すぐ先に夏の展示会があるんだけど、こんな寒空が続く間にそのまた先の秋の企画をやっていたりとか
感じる季節も良く分からないような感じだし、ちょっとおかしい感じにもなるんだけどね。

今日なんかも来てくれた一般の人とお話させてもらったり、遊びにきたスタイリスト(本当にただ
遊びに来たなぁ、でもキャップを買ってくれたな)とかさ。

さてさて、次の仕事に向かうかな。

夜中がやってくると僕の気持ちはすこしたかぶる。




***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

***




IMG_3297




さっき明日は資源ゴミの日だから棄てにいった。

そしたらさ、酒のビンがすっごい溜まっていてびっくりしたな。

一度にそんなん飲まんけど、気がついたらたくさんになる。

一昨日からずっと誰かしらが遊びに来てくれてたり、商談があったり

お肉を持ってきてくれたり、ただ話にきたり、打合せしたり。

ずっと誰かがいて、楽しいけどね。

随分と追い込みが多くて、やるべきことがデスクに山積みになって

今日こそはと思って書けずにいて。

酒のビンは溜まっていった。

今日はそれを棄てた。

明日もまた朝からデスクの山を片付け出す。

進むこと、進まぬこと。



それでもやはりありがたい日々を生かせてもらえてる。



2/17-26の日程でGarage EDENにて夏の展示会です。
遅くなっちゃって、案内状がやっと明後日くらいに届きます。
すぐに送りますので欲しい人は声を掛けて下さい。

なお申し訳ありませんが一般の家族の方は20,21,22,23だけに
なります。その間で都合のつく方はぜひ遊びに来て下さいね。
案内状をお送り致します。

僕は夏の展示会も革パンで立つ予定です。
逢えたらうれしいです。
じゃ。




***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ