DESIGN NOTE

DESIGNER / URANO TAKAHIRO

December 2010








***






僕は普段あまりTVを観ない。
TVの前にいる時間もあまりないし、格段好きなわけでもないからかな。
スタッフ一同での昼と夜の毎日の食事の時間だけTVをつける。

年末ってこともあってTVではお笑いの番組ばかり。
どうにも観る気がしない。
今年一年撮り溜めていた数少ない出来るだけ観るようにしてきた番組の
中から気に入ったものを拾い出して観た。
そんなお昼の時間。
ドキュメンタリーに近いようなそんなもの。

編集者、ラーメン屋。


2010っていう年が終わる。
たった日付が変わるだけのことなのにやはりなにかしみじみと感じるの
はなぜだろうって。変わることのない、日々と二度と戻ることのない日
々が入り混じる。

会社としても個人的にもやっぱりいろいろあった一年だったと思うよ。

昨日の夜中に思ったこと。

やっぱり、そしてそれは永遠的も続く渦の中にいるってことなのかも知
れないということ。
渦の中でその渦の流れに身を任せながらも、どこかで自分の立ち位置を
探り、望むならその瞬間だけでも渦の中でも我身を自由に扱うこと。
どうやらそれが「おおげさに言うならばミッション」ということなのか
も知れないってこと。

いろいろと辛いことも苦しいことももちろんあったんだけど、それでも
やっぱりそれを凌ぐ程の感謝の想いで嬉しい気持ちに少しだけ胸が苦し
くなる。正直に書けることは多くはないけれど、それでも本当に色々な
全てのことに感謝しているんだ。

ずっとずっと続くであろう、未完成への道のりをくださる皆様全てに感
謝しています。

安っぽい気持ちで言うんじゃなくて、本当に感謝の気持ちを込めて。

今年事務所での仕事は最後になるこの日に。

Thankyou for all my FAMILY.

















あと、最後にいつも大好きなこの曲。

2010っていう一つの年の終わりと、いつまでなのか分からない自分の命
の終わりまでも。

死は決して個別化された単体のものではなくて、生の中に内包された一つ
ものだと僕は信じているから。その時が来ることをある意味の恐怖という
楽しみにして捉えられるように、そのおかげで二度とない「今」を心から
いつか愛せるように。
今は出来ないけど、いつかそうなれる自分を信じて。


TOM WAITS



「Closing time」


マジメに書いたのに映像探したらなぜかミポリンだった(笑)ま、いいか。
これも。












writing by JOHNNY BROWN







***





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote









***







明方の3時に寝ることはあっても目が覚めることはなかなかない。
寂しいと想う日々のことや、あまり体調がすぐれない日の中で途方に
くれたままで、朝日を待つことになる。

なんとかフラフラとする体を起こして冷蔵庫から冷たいお茶を出して
コップに注ぎ込む。一気にそれを飲干してデスクに向かって昼間に溜
めてしまったいくつかのことに向かい始める。

外では新聞配達員の聞き慣れたバイクの音が聴こえる。

どうしてよいか分からずに、床に転がったままでじっとしている時間。
罪のような無言の音の繋がり。

本に仕舞われた細いしおり。

ノドが痛いから飴をなめる。今まではなかったこと。
手の中からするりと消えてなくなってしまうのかな?
それを許したくなくて、ただただやっぱり途方にくれているのかな。

助けを求めたことがあっただろうか。
ずっとずっと昔からどうやらそういうことが元来苦手みたいだわ。
そんなことを考えて夜は更けていったことを思い出した。

もうすぐに今年って時間が終わることに馴染めずに、焦りだけが心を
奪う。あと少し、あと少しって毎日想いながら。

ただただ、時間だけが過ぎていくよ。

あの人の浅い眠りを想いながら。

頭の中ではホワイトノイズが消えない。
チリチリと聴こえてくる音。






***




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote







***




明日というか今日というかが祝日だと知ったのはつい先程の話。

あんまりそういうことも分からない。

今は午前の三時少し前。

デスクに向かってあれこれと絵を書き、図面を引き。

夜が更けてくると眠気はなくなる。

ずっと前からの体質のようなもの。

昼間は眠く、テンションが上がりづらい。

夜の方がずっと目は冴えてくる。

10年以上も前から続くこと。

昼間の幸福を忘れない為のメモ。

ありがとう。

ただ、ただ、今はそれだけ。

約束の出来ない日々の苦しさに。

でも、きっと。

布団の中、本当は眠ってしまいたかった。

でも、寝たらもったいなくて今この時間がもったいなくて。

確かなものを手に入れる為に、今は生きてるってこと。

絶対に。

仕事は僕を助けてくれる。

思い起こせば昔からいつもそうだった気がするよ。

大好きな仕事に向かっていること。

背中を支えてくれている。

その気持ちがうれしいんだ。

今度どらやき買いに行こう。

おいしかったらうれしいな。

夜から朝に変わる時間。

それは何時?

明日は祝日だってね。

あと少し。

あと少し。





***





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote








***








この夜を本物の夜に変える為に。

この夜が本物になりますように。

寝れない夜に想うこと。
安心しているハズなのにそれは手が届くはずなのに意気地のない
子供みたいな顔をしてきっとそこにいたのかな?

君の目に映る僕の顔が分からなくて。

涙を流さずに泣いた顔。

この夜が。

あの夜が。

本物に。

汚れずに手に入るものが少ないとしても、それがどんなに今は遠く
にあるものでも。

想像無しには手に入らない。

「全ての責任は想像からも始まっている」

どっかにそんな台詞があったな。

今は読みかけの下巻。

本物を追いかけて。

今はそれしか出来ないからさ。

雨はやむよ。

きっとこの雨は午前中には止むだろう。

そんな気がしてならないんだ。

そしたらきっとその先にいいことがあるって今は信じてる。

雨上がりの空に約束しよう。

叶わない夢なら見ないよ。

浅い眠りの中で明方に見た夢はとっても悲しくて、暖かい体を
求めてた。

独りで生きていける。

そう想った頃もあったのに。

歳のせいとは言いたくないさ。

ただ、そうなったってだけのことさ。

涙がこぼれそう。

彼の唄は響いてる。

ペンが止まる。

「動け、動け」

心の中で必死に叫ぶ。

汚れた高級車。

外されたバッテリーの行き場。

ジャンク。

泣き言なんて言いたかないさ。

本気だぜ。

絶対に。

信じろよ。

ただ、それだけさ。






***




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote







***







相変わらずなタフでタイトなスケジュールの中戻ってきました。

みんなありがとう。

いろいろがんばろうぜ。


あんまりしっかり書き物している時間が足りないけど、またすぐに
書けるようにします。

あと少し、あと少し。





***




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote








***




移動中や外限定でこっちのブログを書こうかなぁって。
キーボードじゃないからあんまり長い文面は書けない
けど。


http://ameblo.jp/johnny-brown-rock/

アメブロってのがどうなのかってのはよくわからないけど
今のlivedoor blogがなぜだかi\phoneから更新できない
ので。


今日もしっかり仕事してきますよ。




***


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote







***




店長が風邪から復活して、今度は急なことがあって実家へ向かったらしい。

交代で店番をしたり、突撃隊のように自分の親が上京してきたり。

あくせく、ドタバタと日々は流れる。

結局遅れる仕事を後ろ側へ追いやることで深夜に企画をして夜の遅い時間に
打合せをしたり。

やっと少し作った時間の中で単車に乗ろうとしたらバッテリーが上がって
しまった。取り替えのバッテリーを頼んだり。

少しでもまともな日々を取り戻せるように。

本が僕を助けてくれる。

どこかで繋がっていると信じることでなんとか自分を繋ぎ止める。

キラキラ光る。

ちいさなホクロ。

雨は降り続けている。

なにかの気持ちを流すように。






***




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote







***





まぁ正確な意味では復活していないんですけど、現場復帰って感じです。

店長がね・・・。

風邪だかノドにウィルスがってことで3日ほど寝込んでいたみたいです。

で、店頭にも立っていました。


で、溜まっている仕事をまたやっつけています。





さてさて。



みなさんも体調には気をつけて。





***
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote









***






ちょっとなにも書けない日が続いていて。

それはとてもいろんなことに混乱しているから。

ちゃんと書ける日が来ると信じて。




***





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote









***







初日の飛行機から事件は起こり(詳しくはツイッターにて書きました)
いつも通りドタバタの出張劇。


あげく石川県は小松空港からの帰りの便。
容赦なく僕のいつもの思い込みでフライト時間を大幅に間違えていて
あわや最終便なのに乗り過ごすところでした。

珍しく(というかレンタカーの返却時間のMAXだっただけなのですが)
時間に余裕を持って空港に着いたのでことなきをえましたが危ない危ない。

今程事務所に戻りました。
時刻は23時。

昨日・・・いや今日か寝たのは朝の7時30分。
それほとんど寝てないしね。


とまぁ、詳細を書く日があるかはなぞですが、出張から無事に戻りました。
相変わらず「あいほーん君」からはBLOGが書けないみたいですので、移動
中はTWITTERにて。



とりあえず今日くらいは少し寝ます。







***





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ