DESIGN NOTE

DESIGNER / URANO TAKAHIRO

January 2011









***








時々ふとしたことで心が沈む。

同じようにふとしたことで心が弾む。


でも、割合で言えばどっちが多いかな。


なにげなく食事の時に観たテレビCMはとても幸せそうで。
でも、同時に僕にはなんだかとても暗い影を見つけたような気持ちに
なった。
探してもみつかりっこない自分の無くした半分の濃い影のような。

ある朝目が覚めて、そこにはなにもなくて。

ベットも枕も。

そんな気分になることだってあるんだ。

夢を見ずに起きる朝が僕にはないように、なにかにいつも追われている
ような、そんな気がする。もちろん追っているのも自分自身であること
くらいは理解している。

時々はそんなことから逃げたくもなって、それでもどこにもいけないこ
とを痛切に想うし、知っているから今日も黙ってデスクに向かうだけ。

あの日見た空の高い青さ。

昔はよく写真を撮って歩いてた。
カメラが傍らにないことは恐くて、いつも肌身離さずにいた。
いつだって素敵な瞬間がそこにはあったから。

それらをいつだって切り取ることが出来るように。
その瞬間を嘘つきの紙切れだとしたって残しておきたかったんだ。
今はカメラを置いた。
触ることはほとんどない。

写真を撮ったことで目に焼き付いたことはとても多い。
今だってそれらは目の奥で僕に訴えかける。

そして動くことはない。

確かな時がそこにはあった。

長い1週間。

耐え難き時だとしても、時間のネジを先に巻くことは出来ない。

なにも出来ない僕の手。

その力の無さにほとほと嫌気がさすことだって沢山ある。
それでも歩みを止めることが出来ないのはなんでだろう。
いつも抱え切れない書類を持った心。

長い1日。

ただ待つことの時間の長さを知る。

変わらない日々の中で自分はなにを出来るだろう。

昨日観たテレビの録画。

その中には素敵な人が映っていたよ。
どうしてそうなれるのか?
どうしてそう居れるのか?
どうして、どうして。

ネジを巻くように心の奥でなにかが聞こえた。

旅の轍のように。




writing by JOHNNY BROWN









***


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote







今年初めて見る東京での雪。

かじかむ手をポケットに突っ込んだ
まま。場所は秩父宮で。
僅かな自分だけの時間。
楕円の球の行方を眺める時。











たまにはこんな時間。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote







***






今週はいつもよりずっと早起きが続いていて8時そこそこには起きて
移動をしてって日を繰り返していた。
終わる時間は変わることがあまりないから結局今日も午前は2時を少し
回ったくらいだ。
やっとなんとかひとつ入稿のデータを飛ばしてさ、デスクの周りを片付
ける気力もさすがになくて、散らばった書類の山と驚く程の肩コリを重
く感じている。

昼間のラジオをPOTCASTで聴きながら、どうしようもないほどになに
も出来ない自分を少しくらいは悲しくも思ってみたり。

これから借りていた車を返しに行って、今日が終わるのかな。
明日の陽をみたら明日の自分はなにを想うのだろうか。
別にこれってことはなにもないけれど、今日もそして今も満足出来てい
るのか。

やっと動き出せる様々なこと。
山積された書類の山。
蓄積されたメモの山。
ひどく混乱した自分の頭の中。
空の青さと海の青さの違いはなんだろう。
シルクハットを被ったおじさん。
ベランダのパイプこと。

まずは今を感じること。

ただそれを信じるしか僕には手がないってことなのかな。







***




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote





いろいろなことをあれこれ考えて
毎日を過ごしている。
手帳に書き込むメモは日増しに増え
て。
明日なんて日は来るのか分からない
けれど、そうであればやっぱりそれ
はありがたいことなんだなって思う
よ。

西陽を浴びながらタバコを吸って。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote












展示会場で出くわしたいつもの顔
ぶれ。


元の会社のスタッフと俺の妹分。

兄さんのサポートよろしくね。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote














お昼の少しの休憩。

やっと少しづつ体調も戻ってきた。

暖かな日は、気持ちが揺らぐ。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote













朝のひと時、タバコと必要なのは
もちろんコーヒー。

缶よりはせめてコップの方が良いに
決まってる。味とかじゃなくてさ、
気持ちの問題。

お金を入れて、しばらく待つ。






…⁉


⁉⁉



そこには中身のない紙コップ。



結局缶コーヒーを買いました。





そんな朝のひと時。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote









***








ガキみたいな性格だからさ、少しのことで気に病んで落ち込むし、
うれしいことがあれば一気に元気を取り戻す。

今はまた深夜の1時を回る手前。
風邪はまだ全快じゃなくて、それでもさすがに溜まってしまった
仕事を少しでも片付けないとって。

しっかり書けない日が続く分、せっかくだから少しくらいは携帯
からも書けるようにならないとな。

まだまだ旅は続きます。





ライオンの話。








***




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote














タバコで休憩。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote








やっとどうやら携帯から書けるようになったみたい。
風邪の具合もなんとか少しは良くなって、今日なんて日は
また朝から外にいるよ。 エンジニアブーツと革のパンツ。
あとは白いシャツ。 赤いベルトにテキトウに突っ込んだ
同じ色の財布。あとは携帯灰皿。 外で吸うタバコ。
今日も朝の始まりの光を感じてさ。






















まだまだ生かされてるって感じるよ。 涙はこぼれそうでもね。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ