2
***

こんな時期は風が吹くと、なんだか体の中を通り過ぎて向こう側にまでいって
しまうような気がしてくる。そんな季節。今日は雨が降り出してきた。
ざわざわと、あたりは色めき出してどこからでもクリスマスソングが聴こえてくる。
久しぶりに少しだけ街へと出た。沢山の人。平和な国。すこしだけホッとできる気持ち。
本屋には大勢の人と並んだ絵本。色鮮やかでそのとりどりの絵本に目が止まる。
結局手に取ったのは絵本ではないけれど。
ゆっくりと世界が流れる。だれもが幸せを祈る。100円ショップにしめ縄が売られる時代。
それを買う。そのくらいがぴったりだから。
今年も沢山の人達に助けられた。なんのお返しも出来ていないけれどね。
それがちょっとつらくもあるかな。
ウイスキーを喉に放り込み眠る季節だけれど、どうにも朝まで寝れないようだ。
そんな日が続いている。
誰もが歩きながら、どうしようもない想いを抱えながら。
そう、そう。

ゆったりと、ゆったりと。

4

***