***

僕は比較的雪に見慣れた環境で育ったのですけど、そのせいか余計に東京でみる
初めての雪は不思議な想いを僕に抱かせました。
別にそりゃ東京だってたまには雪くらい降るのだろうけど、なんだか違和感。
もちろん沢山は積もらないし、すぐに消えていってしまったけど。
雪かきも必要ない雪。それも違和感の一つかもしれない。
この趣味の雪かきのような文章の毎日も、きっとそうかもしれませんね。


8



『世界規模の目で見て、手の届くことから始めよう』
***


『世界規模の目で見て、手の届くことから始めよう』

そんなキャッチフレーズを基に活動をしている人達がいるらしい。
詳しくは分からないけれど、そういった活動にRADIO HEADのトムヨークなどは
賛同しているみたいです。

先のキャッチフレーズを読んですごく先日心の闇の一部分が解けた。溶けたような
気がしたのです。

時々出逢える一瞬だけの浮いた感じというか、穏やかな丘を越えた気持ちというか。
うまく言えないけれど、助かった気がします。

あまりに確かな気がしたのです。あくまで僕にとってですけどね。
苦しい気持ちが沢山あって、いろいろと胸の奥につかえみたいなものがあったのです。
それがほぐれたような、そんな気分。細かいなんで?という部分は機会があったら書きます。
こういう話は難しく、文面の文章は時に誤解や(それはそれで当たり前なので仕方ないのですけどね)
思い違いを与えます。それは僕はあまり好きではないので。直に面と向かってなら伝えられるかも
しれないけれど。

年末程にも少し書きましたが、この言葉に近いことをおっしゃって下さった方が居ました。
大切なお客様でしたけど、なんだか偶然にもこういう時にふと頭を抜ける助けの言葉を
頂けるものだと想いました。


***