***


俺は「無理」って言葉が嫌いで、あまり使いたいとは思わない。

無責任なことを言えば、「無理」かもしれないことも「出来る」と言う。

確かに無責任。

でもね、「出来る」ってことは「やりたい」って気持ちがあってからこその言葉。

「無理」って言ってしまったらそれは手前の段階で全てに対し「無理」となる。

「不可」って言葉に俺には聴こえてしまう。

だからね、あんまり言いたくないのかもしれない。

「出来る」って言って、言い張ってから「出来る」為に何が必要でどんな努力をすればいいのか。

それを考えて、それに向かう方が性にあっているというか、「好き」なんだ。

もちろんね、死者を逝き還らせたり、空を飛んだりとか現実にできないことなんていっぱいあるけど、

それは別の話でしょ。

俺にとっては「無理」って言葉はあきらめに聴こえてしまうから俺には俺は言わない事にしてる。

別にこれは誰に向けるもんでもないし、ある部分の俺の一部の話。

展示会まであと少しドタバタしてて、あんまり書けないけど。

さっきゴハン食べてたら歯が痛くなってきて、ふとこんな話を思いついた。

別になんの繋がりもないけど、不思議なモンだね。


「出来る」ぞみんな!!


***