***


さっきテレビを観ていたら、かっこいいアナウンス風の声を吹き込んで
こんなフレーズのニュースがあった。

「人間にとって迷惑な動物のニュースです」

内容は鴉(カラス)のこと。

沢山いてすごく街の中の住民が迷惑をしているということ。

悲しかったから、テレビのチャンネルを変えた。

街に増えたのは森がなくなったからじゃないのかな。とか。
詳しいことは僕には少しも分からないから偉そうになんか言えないけれどさ、
迷惑だとか変だと思う。
もちろん僕だってゴハンも食べるしその為に多くの動物が犠牲になってたり
革のブルゾンとかも作っているから何一つ偉いことは言えない。
けど、「迷惑な動物」それは「迷惑な命」と言っていると等しい。

どんなものにもそんなものはあるわけもなくて。

うまく言えないけれど、さっきレタスを食べた時レタスにだって命はあるんだ。

だからみんなちいさい頃から「いただきます」って目を瞑り頭を下げることを
教わるんだ。

テレビはあんまり好きじゃないけど、たまには観る。

誰にでも観れるものだし、子供とかも自由に観れるのにそんな勝手な言い方は
とっても嫌だった。知らないうちにそういうのって頭に入ると思う。
鴉は迷惑な命だ。そんな風に思ってしまうしそれが当たり前になってしまうこと。
そんなのっていいことなのか?
そんなことが当たり前なのか?

夏になると蚊が出る。当たり前のこと。

僕は別に叩いたりしない。腕にいてもなにもしない。
かゆくなることだってあるのかもしれないけれど、別に僕の命が減るわけでもないし。

ゴハンを食べるときはちゃんと「いただきます」や目を瞑る。

お米にもレタスにもたまねぎにも。食べ物だけじゃなくてどんなものにも
事務所のデスクにも、近所を通る車にも。





***