***




017 
















































例えば戦争があったら寂しいと思うし、そうなって欲しくないと想う。

でもどこかにはそれを望んでいる人達だっているということ

やっぱりそれはとても悲しい

「長崎の原爆と同じ程度の核爆弾」

そう表現されていた

それがどんなものか体感したわけでも経験したわけでもない

でも、そういうことが在った上で「今」自分はここにいて

なにも出来ずにただ絵を書いているだけ

日本は二度と戦わない

すくなくとも手と心に武器を持って戦わない

そう言って誓ったならば、そう言った国として国民としてなにが出来るだろう?

たとえば小さな花々を美しく愛らしいと想う心を持つこと

たとえば余ったものを分け与える心の在り方を持つこと

心からも諍いの想いを棄てること
 
 




***