***






また昨日まで祖母の納骨などがあって離れていました。
なんだかいろいろと続いたりアレコレあったりとか。

そんなことがあったりしたせいかなんだかわからないけど、ふとまた
考えことがアレコレと浮かんできて。それらは以前にも少しさわりだ
け思い立ったことだけを書いたと思うんだけど。
それらはとっても簡単じゃなくて道のりも遠そうで、ともすると途中
で挫折すらしてしまうかもしれないと、ずっとずっとなんとなく先延
ばしに自分の中でしてきていたし、それらを具体的な具現化して行動
に置き換えることに不安と畏れを感じていた。

すごく単純に今までのこと。
今までのことというのは自分のやってきた今までのこと。
思い立ったからそれをやる。
ただそれだけのこと。

いつだってなんだって多くのことはそうだけれど、別に誰からの強制
でもないし、それは今やっているモノ作りだってそうだ。
多くのことは単純なこと。

「やりたいからやってみる」

もちろんね、それはとてもありがたいことで大抵はそううまくもいかな
いであることは分かってる。僕はあまり多くのことに縛られたくないの
か自分勝手から始まるからそれが可能なのかも知れないだけだな。
わかんないけど。

やってみてダメならやめる。

おいおい、そんなに簡単に・・・

でもいつもそんな感じで始めてしまう自分。

ちなみに今日は本編は書きません。

あ!ドタバタしてて紀伊国屋に行っていない・・・。



ええっと。

そんなわけで新しいことを始めたいと思います。
なにかを知りたい方は直接聞いて下さい。
ちなみに僕の中でもなにから始めていいか分からないので聞いて
下さった方は自動的に主力メンバーとして一軍登録となり、近日
中に行われる緊急会議にご参加頂くこととなります。
怖がらずに覚悟の上でお尋ねくださいませ。

特に楽しいわけじゃないし、誰かにとても賞賛されることでもない
です。そのわりには割に合わないことが多いと思います。



先日実家でテレビを観ました。
葉加瀬太郎さんの素敵な曲のあの番組心から大好きです。

ミャンマーで働く(といっても無償です)お医者さんのお話。

無償でやることに対しての答え(僕のうる覚えなので言葉はきっと違います) 

 ー「100%自分に対しての幸せが返ってきているからやるだけなんです」

こんな感じの答えだったと思う。

無償

ある人の本を昔読んで、それは正確に17歳の夏だったことを憶えている
僕はベットに何ヶ月か寝ていなくてはいけなくて(原因は顎の骨折だったんだけどね)
あまりの暇さに本を親に頼んだ。
今では本を読まずに寝る日などないのだけれど、その日がきっと本当の意味での
初めて本を読んだ日だったと思う。 


なんか今途中で煙草を吸いに事務所から出てこの続きを考えたら長くなりそうだ
から今日はここまででまた明日以降で。



一軍選手募集します。

しかもいまなら開幕一軍ですよ。




IMG_4166 































***