***



数日間が空いてしまって、今日なんかは少し寝坊もしてしまった。
なんとなく分かる人には分かるか。特に土日も休みってことはなくて
ランダムな日常を過ごす僕は時々寝坊する。眠りが足りないというの
ではなくてただ単に寝過ごしてしまう感じ。朝がきている気配を布団
の中で感じつつ、黙ってそれをやり過ごす感じ。
昨日の夜は少しだけ本を広げたものの僅かな酒ですっかりと眠気が襲
ってきてそのまま寝たような気がする。

目覚めた朝に煙草を吸って熱いコーヒーを一気に飲む。
日課のような生活。一年続く変わることのない生活。

週に一度は灯を入れたいので来ていた小僧を連れ出して軽くタンデムで
環八をぐるっとする。うちのスタッフも連れての軽い時間。時刻は夕方
結構寒い。途中のマクドナルドで三人でコーヒーを飲んでひとしきり。
ありがたい時間だなぁと感じるうれしい感謝の時間。次は彼を乗せない
とだね。仕事が忙しそうだから仕事の手が空いたらいよいよ体感しましょ。

今もう一本煙草を吸いに外へ出たら空は真っ青な冬の顔をしていることに
気がついた。幸せそうな彼女達のことを想う。お店に立つ彼のことを想う、
新幹線で帰っていった彼のことを想い、ひょろひょろな体の彼の体を気づ
かい、あのコの絵本を買いに行かなければいけないことを思い出し、あい
つの風邪は大丈夫かと想い、近くで働くヤツのことを想い、忙しそうな彼
女のことを想う。そう想える人が自分の周りにいることに感謝をする。
皆の灯を願う。



***