***




展示会が終わってやっと時間が空いたので外の打ち合わせに。レンズの交換に
出していたメガネを取りに寄っていて外に出たら帰りにまんまとわざわざ雨に
降られました。少し濡れてとても寒いです。

まぁ仕方なし。

メガネのレンズはほんの少しブラウンを入れたカラーに換えてちょっと海外の
あの人をまた意識してたりなんかします。別に換えるつもりもなかったんだけ
ど、先日買ったダサイメガネ(展示会でちょっと掛けたらそのダサさがなかな
か好評でうれしかったんですけどね)のレンズを作る際にもう一度しっかり検
査をしてもらったら以前にはめていたレンズはどうやら僕の目に合っていない
とのこと。まぁ別に裸眼でも生活出来るくらいなのでどんな違いかもイマイチ
わからないくらいのモンなんですけどね。それでもやっぱり合っている方がい
いに決まっている訳で。

元々その裸眼でも問題はないんですけど、乱視もあるし単車に乗る時にはどの
みち風よけの役割もあってサングラスとかも必要なので掛けてます。あとは深
夜の読書の時に同じ行を目が追ってしまう(片目だけが弱視なもので)ので読
書用って感じかな。

さて、商品紹介ってわけでもないですけど。
シャツ類やらハットやらが出荷されていきました。
お近くのFAMILY店舗さまで観れると思いますのでぜひどうぞ。

あとで写真載っけますけどチェックのシャツとか結構僕も気に入って珍しく自
分も買いました。ちなみに色はパーポーです。
うちのお店EDEN分用にも数枚入荷しました。
最近はうちのお客さんみんな細い人が多いから0サイズ中心でセレクトしま
しょうかね。
詳しくは店長BLOGか電話かメールして下さいね。
お近くなら遊びに来てください。

今年はってっスタートしてからは随分経ちますがちょこちょこ商品紹介時々で
も(まぁかなり時々になりそうですね)出来たらいいなと思います。店長とは
また違った目線でも。

今までより春夏からお店の方は少しパワーアップさせたいと思っています。
オンリーショップだとかフラッグショップだとかそういう感じではなくて元々
の僕のいた空間のように(田舎のちいさなセレクトショップ)出来たらいいな
と思っていて。それに向けて新しく改装したりとかもろもろをちゃんとしたり
とか(レジすらないもんね)考えています。なんというか今も取り扱って下さ
っているお店さんがありがたいことに全国にあって(これは僕にとっての奇跡
だといつも思っているんです)僕はそれをFAMILYって呼んだり、最後に手に
とってくださる皆様エンドユーザーさんもFAMILYって思っていて。出来れば
そこにうちの店も混ぜてもらいたくて。いちFAMILY店舗として新しいことを
いろいろ出来たらいいなと思うんです。

季節によって僕はぼくなりにシーズンのテーマだったりテーマというには大袈
裟だけど根底に置くものを考えています。でもお店様だったりうちの店も店は
店としてのそのシーズンのテーマだったり気分をどんどん出してもらいたいと
僕は思っているんです。いつも展示会ごとだったり写真を撮ります。スタイリ
ングってよりは今の気分を少しでも伝えられるようにだったり雰囲気を見ても
らうためです。でもね、だからといって僕がいいというだけなので着る人は本
当の意味で自分の好きなように着ればいいと思うんです。だから僕の提案は基
本無視して下さい。好きなように着るそれが本来の洋服の在るべき姿だと僕は
考えます。もしなにかの写真で気に入るコーディネートだったり組み合わせが
あればそれは偶然の共感であり共鳴みたいなもんです。もちろんそう思っても
らえたらうれしいです。

いろんなブランドだったりアイテムだったり「今」の気分で着るのがいいです
よね。惑わされることなく、自分の本当の気分を探すように。僕だっていつも
そうですしお店に時々立っていても平気で人の(他社様のだったり古着だった
り)を着ています。逆にそういうことがうちのお店でも出来るように今は考え
てもいます。

元々僕はバイヤーって呼ばれる買付け人、販売をする店員。というか独りだっ
たから全部やってたしもちろんそれが当たり前ですけど。ちょっとそんな自分
の原点的スタイルにも戻しつつやっていけたらいいかなって思うんですよね。
まぁまた詳しいことはそのうちにでも。







そんなわけでお店にもいますんで(壁を挟んだ内側が事務所ですから)お店に
きて呼んでくれれば僕も接客致しますよ〜。






0038




















































「似合うだとか似合わないだとか興味ないね、洋服って着るもんだろ?洋服に
 着られるような人間だとそういう小さいこと言うんだわ。なに着てても様に
 なるヤツっているだろ?たとえば北野たけしとかビートたけしとか。スーツ
 着ててもおっかなくてカッコいいし、着ぐるみ着ててもカッコいいだろ。あ
 あいう人はね普通のヘインズの三枚セットのTEEシャツ着たってカッコいい
 んだわ。そうするにね、カッコいいヤツってのはなにを着てたってカッコい
 いんだよ。そういう男になりなさい、俺もそうなりたいと想ってるよ。だか
 らさ、いろいろ考えてんじゃなくて好きなモン着たらいいよ、似合わないと
 思ってもそれが心から本当に着たいならそれが似合うような人になれよ。
 なにを着てもカッコいいってヤツになって、んでカッコいい服着たらそりゃ
 もう最強じゃんね。そういうヤツになろうぜ、んでそういうヤツ増やそうぜ」


変な店員だね、いっつもこんなようなこと繰り返し客に言っていました。
いろんな考え方もあるとは想うんで、まぁ流して下さい。
といっても僕は昔からずっと上のこと想っていて、それは今も変わることはな
いですけどね。お店に来て頂けたらゆっくりそんなお話も出来ますよ。
もちろん電話でもメールでも。お手紙でも。 

デザイナーだとかそんなゴージャスな名前俺には要らないしね。気軽な感じで。

気がついたら随分と長い文章になってしまっていましたね。まぁまぁ。




***