***












しかしまだまだ暑いね。
今日なんて日は(昨日もだけど)単車の調子が悪くっていろいろ探りつつ
アレコレやっても分からず、キック蹴りまくりで汗だくになってTEEシャツ
の色が変わってくるくらいのダクダクになってしまったので都会の真ん中で
容赦なく上半身裸になって作業してたJOHNNY BROWNです。

結果なんとか復活した感じなんだけどまだまだ本調子かはあやしいですが
そんな部分も楽しいのが単車のいいところ。なのかな。

お店も事務所も住宅街にあるんだけれど意外にも裏道になっているみたいで
すぐ目の前の道は一方通行のくせに学生やらおじさん、おばさん、ご近所の
犬の散歩コースなどなどで結構な人が歩いている。
上半身裸で頭に汗止めでタオル巻いて単車いじり。

顔見知りの近所のおじさんは捨て犬だったミニチュアピーシャの散歩の途中で
裸の僕に「そんなに調子悪いなら棄てちまえ!ハハハ!」
とかいつも犬の散歩中に挨拶して少し立ち話する老夫婦(ワンコは可愛いけど
種類は分からない)は「暑いのにご苦労だねぇ」と。

ちなみに最初のピーシャを連れたおじさんは他にもプードルを二匹飼っていて
毎日朝と夕で計四回犬の散歩をしている。僕の刺青を見て「不良だ!」と
くわえ煙草でからかってくる。

気が付いたら俺の単車が5台もあってどれもこれも時々は灯を入れてあげない
とだから手がかかる。少しづつ暇を見つけてはちょこちょこ触り。いつも分か
らず「?」が浮かぶ。

まぁ基本は朝10時に出社して終わりはない会社だしだいたいは深夜の1時か2
時くらいまでは仕事してるし休むこともほとんどないから昼間の少しくらいは
単車に触るように最近はしている。
毎日仕事をしていてもどうにも蟻塚の山は減ってはいないし、むしろ日に日に
増えているくらいだから、まぁそれも俺の性格だから仕方がない。
今日もまだ外は結構夜なのに暑くてさ、この間実家で単車に乗っていた時なん
てツナギの下にパーカー着込んでそれでも薄いグローヴだった手は少しかじか
んでいたくらいなのにね。なんだか変な気分だ。



さて、
さっき俺の尊敬する先輩JOHNNY SPADE半沢さんのBLOGを読んで
ていい音を発見。





昨日珍しくコンビニで煙草を買うついでにファッション雑誌なんてのを立読み
した。元々買わないし、たぶんここ一年くらいはまともに読んだこともない。
無理にそうしているわけでもなくて、あまり昔から熱心にそういうのを読んだ
りしないだけ。

ふと思ったのは、じゃぁどこから俺が着たいって想うものはやってくるんだろ
うって自問だった。

「洋服を見て洋服を作る」というスタンスはあまり好きじゃない。好きじゃな
いというよりは発想として自分の頭にはどうにもそういうのがないみたいだ。
シーズンの頭の時期には様々な文字や思いつきの文章をただ惰性のような勢い
で書いていく。
別にそれらの文書を自分で読み返すことはないんだけど、書いているうちに今
の自分の気分やテンションや物語りの裏側に流れ出してきそうな音楽や景色や
風の匂いや色を感じる。
出来るだけそれらを純粋な気持ちで受け入れられるように、そんな時期にはな
るべく単車の乗ってみたり、頭の中を空っぽにしたりする。
実際の絵に起こしていくとどこかでいろいろな雑念も入ってしまったりして、
少し嫌な気分にもなったりするからそういう時には勇気をもらえる音楽を聴い
たりもする。
そんな時は決まって深夜の遅い時間が多い。






DOG DAY AFTERNOON


俺は半沢さんの姿勢や格好やそのスタンス、MINDがとても好きだ。
ブレがないし、本当の勇気を教えてくれる。
ちょうどこの間実家に戻った時に半沢さんの別のバンドの
INNSANITYのCD
を出してきて聴こうと思ったら父上が俺の部屋から俺のオーディオ機器を全部
自分の部屋へ移植していて聴けなかった(笑)おいおい。

そんなタイミングでとてもなんだかいい気分だった。

もちろん今更だけど最近俺がニックネームで使ってるJOHNNY BROWNの
JOHNNYは俺が勝手に半沢さんの弟分だと名乗る為に拝借しているわけです。






















writing by JOHNNY BROWN













***