2012-04-13 JOHNNY BROWN Blog




「出来ることがあるならやる」

「手を貸したい、貸させて下さる人がいるならありがたく貸させて頂く」

基本的な想いのルールはそれくらい。
あとはいらない。

「出来ないこと」を「出来る」と無理して言い出すことは想いはあっても
迷惑が掛かることになったりすることもあるだろう。
そのせいで余計に手を掛けてしまったり。
そういうのはあまり力にならないと今は思うし、意味をなさない。

それでいて頭が悪いからしっかり考えてってのは俺は得意じゃない。
どちらかと言えば感情で動いてしまうから。

だったらどんなことでも無理なく「出来る」ような力がいつもあればいい。
そうすれば多くのことは上に書いた判断をなしにGOサインが出せる。
もちろんそれは全然簡単じゃない。甘くもない。
でも、それだって1つの到達点でもあり目標でもある。

今は車が欲しい。
明日南三陸へ行くのもそうだし、スコップの時もそう。
いつもレンタカーだ。
東京って場所は駐車場が高い。
維持をするのにもお金が結構掛かる。

でも正直なところレンタカーは得意じゃない。
乗り馴れないいつも別の車になるし、思った時に必ず借りられるわけでもない。
荷物にも制限が出てしまったりとか。

でも、今すぐ上等な車を買えるだけの資金はうちの会社にはない。
というか基本的にあまりお金はない。
それを目指してきた訳ではないから。
ただ、こういう時にちょっと困ったなぁって思ったりするくらい。

東北へ通うようになってからは自分たちの車を欲しいと思っている。
目標。
じゃぁどうするか、もっとモノを売ればいい。
でも、今までのスタンスは絶対に崩したくない。

ただ「売れる」モノを作ることが自分たちのミッションだとは思えない。
生活は仕事の延長線上にあると俺は思っている。
生活があった上での仕事ではない。
ありがたい仕事があった上でのありがたい生活なんだって。

そういう部分を両立させるのはとても難しい。
贅沢がしたくないわけではもちろんないよ。
贅沢なものだって欲しい。
でもそれが一番じゃない。
少しもね。

あと今週もそうだし、いままでもそう。
どうしたって往復するだけでお金も掛かる。
結構な額だ。
新幹線だろうとレンタカーだろうと。
そういうお金も必要だ。

随分と前、最初の頃に悩んだことがある。
他の人ともそういう話をしたし「スコップ団」の了ちゃんともその話をした。

東北へ足を運ぶお金があるのであればそれを現地の方々や活動している
団体、機構に寄付することだって出来るしそれも間違いなく現地の「為」の
行為であるということ。

たぶん答えは全部が正しくて全部が不正解なのかもしれないね。
分からない。
けど、俺は俺を見てくれている人達に「俺の目」で届けたいと思ったし思っている。
時間もお金も掛かってもそれも「俺に出来る」ことの1つだと信じて。

勝手に始めた「one FAMILY」という想い。

今までやったことに対しても批判もあったりもした。
別に正直気にしない。
いや、嘘だな。
すごい気にした。

全然知らない人でうちの商品を買ったことはないって人から突然メールももらった。

でも、喜んでくれたり「助かった」と言ってくれた人も居た。

たぶんこれも全部が正解で全部が不正解な気がした。
そして正解、不正解の答えを求めて動いてる訳じゃない。

ただ、勝手にやりたいだけ。

たぶんみんな皆辛かったと思う。
それは被害があった人もなかった人たちも。

実際に被害にあえばそれはもう間違いなく辛いこと。
こんな簡単な言葉で言っちゃいけないほどのこと。
でも、見ていることしか出来なかった多くの人も辛かったんだと俺は思うんだ。

だってみんな「助けられる」なら誰だってそうするでしょう。

でも、出来なかった。
出来ないという痛みだってきっとあったような気がする。

もうなにが言いたいのか分からなくなっちゃった。
いつも長い文章を書こうと思うとそうなってしまう。

分かって欲しいとかそういうことでもない。
ただ、書いただけかもしれない。
批判もあったり肯定してくれる想いもあったりするかもしれないけど、
それはそれでそれぞれで俺はいいと思っている。

少なくともまだ、もしかしたらずっと。
俺の中ではまだ「始まってもいないこと」かも。

それがずっと続くのかもしれないって。
今はそんな風に思っています。

行けば分かるかな?

分からないかも。

でも、なにかはきっと感じられるし、それをまた伝える。

そしてどこかにはきっと繋がるような気がしているんだ。



***


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are thee ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN(Urano Takahiro)


(株)華凛灯 // KARINTOU.Co.,Ltd.

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT // JB's = Johnny Brown FAMILY

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

Blog内容や商品に関するお問い合わせや質問、御意見はお気軽に下記電話番号かe-mailまでどうぞ

Tel // 03.6277.2947  e-mail // info@circus-hp.com

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN 150-0013.



***